クロスバイクのフロントシングル化なんかするな
3×8 Altusなクロスバイクをフロントシングル化
shimano M9000、M8000などオフロード界ではフロントシングルは一般的になりましたね。フロントシングルは、「ギアの簡略化」「軽量化」の2つ利点があるとされています。やっていきましょう。
私の自転車には3枚も便利なギア(48-38-28)が付いていました。
しかし、普段から38Tしか使ってないのでフロントシングル化を行います。
中華 安ナローワイド
amazonでナローワイドなチェーンリングを購入しました(¥2299)
"ESSEE"という中華謎メーカーの製品です。この手の商品、出処は謎です。
9速・10速・11速対応と書いてあり、"そこに8速の文字はありませんが"
キーワードはほどほど予算・ほどほど快楽です。楽しみます。ヤッていきましょう
チェーンリングを取り付ける際、チェーンを取り外す必要があるのでチェーンカッターを購入しました。カッターとはかけ離れた見た目に驚きました。
なぜ購入したのか不明です。(2018/09/03/22:40追記)
思い出しました。フロントディレイラーを取り外すためですね。(同日22:52追記)
中華、ということもあって「10日ぐらいかかるかな~」と思っていましたが、3日で届きました。良セラーとは仲良くしたいものです。
ナローワイドチェーンリングとは
狭い歯・広い歯がチェーンをしっかり掴み、チェーン落ちを防止するそうです
チェーンリングの素材は、7075超超ジュラルミン
Wikipediaによると、「アルミに亜鉛5.5%・マグネシウム2.5%・銅1.6%を合わせたもの
であり長い時間が経つと強度が低下する弱点をもつ、とされています
強度の低下は気になりますが、中華に文句は言えませんね。
フロントシングル化によって、幾らか軽量化されました。
また、フロントディレイラー君はその役目を果たし終えました。
チェーンリングが前1枚になった結果
(リング3枚+フロントディレイラー) - ナローワイドチェーンリング = 約400g
購入して装着するだけで問題なく上手く動作するのは、大変ハッピーなことです。
ただし、リアディレイラーの調整は行う必要があります。最初はガッチャンします。
「軽量化」「ポン付けで動く」初心者に優しすぎるわ~。中華ナローワイドは憎い奴や~。
【費用】
3100円で400g軽量化することができました。
チェーンリング 2300円ぐらい
チェーンカッター 800円ぐらい
【デメリット】
- フロントディレイラーがゴミになる
- シフターケーブルがゴミになる
【おわりに】
フロントシングル化によって、たった3100円で見た目がより自分好みになりました。
400g軽くなりましたが、ギア周りという事もあり効果は感じづらいです。あと、トリプルクランクがDSi(ださい)ですね。写真を撮ってて思いました。
「クロスバイクをフロントシングル化」することで、色々とゴミが発生します。3100円で400gも軽くなって、見た目もスッキリする上にポン付けで動くなんてズルいやろ!と思います。つくづくフロントシングル化はやってはいけない行為です。
押すなよ、押すなよ~です。
フロントシングル化に伴って、ナローワイドチェーンリングを導入しました。8sチェーン環境においてのナローワイド化は、メーカー非推奨です。そのことを含めて考えた記事です。
ぜひ合わせて読んでみてください。
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