ヤマメのブログ2018

クロスバイクのフロントシングル化なんかするな

3×8 Altusなクロスバイクをフロントシングル化

 

shimano M9000、M8000などオフロード界ではフロントシングルは一般的になりましたね。フロントシングルは、「ギアの簡略化」「軽量化」の2つ利点があるとされています。やっていきましょう。

 

私の自転車には3枚も便利なギア(48-38-28)が付いていました。

しかし、普段から38Tしか使ってないのでフロントシングル化を行います。

 

中華 安ナローワイド

 

amazonでナローワイドなチェーンリングを購入しました(¥2299)

"ESSEE"という中華謎メーカーの製品です。この手の商品、出処は謎です。

9速・10速・11速対応と書いてあり、"そこに8速の文字はありませんが"

キーワードはほどほど予算・ほどほど快楽です。楽しみます。ヤッていきましょう

 

チェーンリングを取り付ける際、チェーンを取り外す必要があるのでチェーンカッターを購入しました。カッターとはかけ離れた見た目に驚きました。

なぜ購入したのか不明です。(2018/09/03/22:40追記)

思い出しました。フロントディレイラーを取り外すためですね。(同日22:52追記)

 

 

中華、ということもあって「10日ぐらいかかるかな~」と思っていましたが、3日で届きました。良セラーとは仲良くしたいものです。 

ナローワイドチェーンリングとは

 

狭い歯・広い歯がチェーンをしっかり掴み、チェーン落ちを防止するそうです

チェーンリングの素材は、7075超超ジュラルミン

Wikipediaによると、「アルミに亜鉛5.5%・マグネシウム2.5%・銅1.6%を合わせたもの

であり長い時間が経つと強度が低下する弱点をもつ、とされています

強度の低下は気になりますが、中華に文句は言えませんね。

f:id:yamame-rappu:20180623191711p:plain

フロントシングル化によって、幾らか軽量化されました。

また、フロントディレイラー君はその役目を果たし終えました。

チェーンリングが前1枚になった結果

(リング3枚+フロントディレイラー) - ナローワイドチェーンリング = 約400g

購入して装着するだけで問題なく上手く動作するのは、大変ハッピーなことです。

ただし、リアディレイラーの調整は行う必要があります。最初はガッチャンします。

 

「軽量化」「ポン付けで動く」初心者に優しすぎるわ~。中華ナローワイドは憎い奴や~。 

【費用】

 

3100円で400g軽量化することができました。

チェーンリング 2300円ぐらい

チェーンカッター 800円ぐらい

 

【デメリット】

 

  • フロントディレイラーがゴミになる
  • シフターケーブルがゴミになる

 

【おわりに】

 

フロントシングル化によって、たった3100円で見た目がより自分好みになりました。

400g軽くなりましたが、ギア周りという事もあり効果は感じづらいです。あと、トリプルクランクがDSi(ださい)ですね。写真を撮ってて思いました。

クロスバイクをフロントシングル化」することで、色々とゴミが発生します。3100円で400gも軽くなって、見た目もスッキリする上にポン付けで動くなんてズルいやろ!と思います。つくづくフロントシングル化はやってはいけない行為です。

押すなよ、押すなよ~です。

 

moooheat.hatenablog.com

 

フロントシングル化に伴って、ナローワイドチェーンリングを導入しました。8sチェーン環境においてのナローワイド化は、メーカー非推奨です。そのことを含めて考えた記事です。

ぜひ合わせて読んでみてください。

 

moooheat.hatenablog.com

初期費用を抑えたい人はこちらです