ヤマメのブログ2018

割合なんです

f:id:yamame-rappu:20180712171417j:plain

僕たちが時間を振り返る時、”人生の半分・3分の1”のように人生に対しての割合で振り返っているんだと思った。年長者との会話で、時々時間の経過に対する感覚にズレを感じる。なんでかなー、と考えていた。

 

20%前、50%前

 

50代の両親にとって10年前は人生の20%前だけど、20歳の僕にとっては10年々は50%前だ。
20%前、50%前だと違いは一目瞭然だと思う。両親も50%前、20代の頃の話になると「あの頃は~」と口にする。さすがに”ついこの間のように”とは感じないだろうね。たぶん、このあたりから感覚にズレが生じるんじゃないのかな。

 

20'08"

 

今から10年前、2008年僕はまだ小学生だった。随分と前に感じる。
ちなみに、2008年は

 

パナソニック君はまだ10才

 

毒ギョウザはなんか覚えてるけど、あとは結構昔のイメージで大して覚えてない。
パナソニック社名変更が意外だな。パナソニックとして昔からあるイメージだったけど、社名変更したの意外と最近なんですね。

 

10年経ったけど、未だにヤマメ1.0のままだ。この記事を書いてる時、「マイナーアップデート」ぐらいしてるはずだ、と思っていた。でも、調べてみるとこの単語には「小規模の改良」の他に「バグの修正・セキュリティーの改善」という意味があるらしい。

ぼくはヤマメ1.0。まだまだバグだらけの人生をやっている。