ヤマメのブログ2018

「チャーハンたべたい」の歌詞について

カワイイ君と考案タクティクス

海にピストル 埋めるためのランデヴー

タクティクス(戦略考える)ゲームをした休日を過ごしたっぽい。

海にピストルで思い浮かぶのは、映画『アウトレイジ』ぐらいです。デートプランとしてアウトレイジを観るのは結構アグレッシブなプランだと思います。

ランデヴーは”時間と場所を決めて会うこと”です。映画の「明日、深夜0時に晴海埠頭へ来い。来ないとメチャクチャだぞ、いいな」のようなワンシーンを表現したのか、デートそのものを表しているのか謎です。

 

趣味があう

趣味があう

趣味があう

趣味があう

 

趣味があう人見つけた時のハイになるアレです。連呼です。

 

蟹たべるとトリコじかけになる

君の少食でぼくは太っていく

 

ただ読むだけだと「蟹うめえな。あれ食べないの?蟹うめえな。」みたいな所です。ちなみに、「 蟹食べるとみんな無言になるから嫌だなあ」と感じる人がいるようです。

 「トリコじかけ」に注目すると、電気グルーヴ『虹』に”トリコじかけにする”というフレーズが入っていますが、この曲はアニメ『交響詩篇エウレカセブン』の最終回にエンディングとして流れていたそうです。その曲においても、「トリコじかけ」は不思議で何か気になってしまう単語と感じている人が多いそうです。

 

趣味があう

趣味があう

趣味があう

時がある

 

この「時がある」の”が”に二人の適切距離感を感じます。性格や生活が一致するとろくなことがありませんからね。

 

だけど一緒に

チャーハンたべたい

チャーハンたべたい

お腹いっぱいたべたい

あーもーたまんない!

チャーハンたべたい

チャーハンたべたい

ミンティ食って帰りたい

あーもーたまんない!

 

「ミンティ」聞き慣れない単語ですね。下北沢に中華の有名店「珉亭」があります。中華屋さんってこうだよな!って見た目の店です。関係は謎です。

お腹いっぱいたべたい、のところはPVカワイイポイントの1つです。動画だと1分20秒付近になります。1分36秒からの下川くんの綺麗な食べ方にも注目です。

 

正しい大人になる時がきて

君も恋も 夜をたべてそだつ

趣味があう

趣味があう

趣味があう

趣味があう

 

サビの思考停止気味な歌詞に比べて、冷静なこと言ってるのがおもしろいです。

意味は夜を重ねるに連れて、君との関係が深くなるみたいな意味なんでしょうね。

 

チャーハンたべたい

チャーハンたべたい

納豆すらいれちゃいたい

あーもーたまんない!

 

 納豆...?となりますが、どうやら一般的みたいです。

f:id:yamame-rappu:20180807164939j:plain

 

この恋がそんなに

長くないかもしれないと、君も

感じてたらいーな 伸ばしたいな

終バスの中 踊り出すト短調

 

「今の彼女と結婚するつもりがあるか?」という質問にイエスで返した人を今まで見たことがありません。

「終バスの中」なんらかの理由で時間が遅くなっていることが伺えます。

楽器を演奏する機会があまりないので、ト短調についてよく分かりません。ト短調の曲が使われていた懐かCMを終わりに貼ることに返させていただきます。 

 

チャーハンたべたい

チャーハンたべたい

五臓六腑にしみたい

あーでもかなわない

チャーハンたべたい

チャーハンたべたい

お腹いっぱいたべたい

あーでもかなわない

 

 「五臓六腑にしみたい」普通は(勝手に)染み渡るもので、わざわざ望むものではありません。チャーハンの美味しさと共に彼女が去っていったと解釈できます。

 

おわりに 

【参考】

ame774.jugem.cc

news-act.com

d.hatena.ne.jp

【動画】

youtu.be

youtu.be

youtu.be