ヤマメのブログ2018

仮想焼肉 ~焼肉屋へ行く時代は終わった~

ããã¡ãã ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

仮想焼肉

 

「焼肉食べたいけど、お金がない!

そんなときに思いついたのが、仮想焼肉です。みなさん、部位についてをちょっとだけ勉強してみませんか。

焼肉屋さんで部位について話せたらちょっと格好いいと僕は思います。焼肉屋さんに行く際には、この記事のことを思い出してみてください。

 

ザブトン

 

肩ロースにある部位です。ロースは肩から腰にかけての範囲の広いお肉です。

その中でも芯の部分をザブトンと呼ぶそうです。

 

イチボ

 

牛のおしりにある部位です。お尻の凹んだ部分にあたるそうです。

名前は英語の「aitchbone」が訛ったものとされています。

ejje.weblio.jp

 

ランプ

 

腰からおしり、ももにかけての部位で、サーロインの隣にあります。

霜降りが入りにくく、柔らかな赤身肉です。

 

ミスジ

 

肩甲骨の内側にある部位です。

関東を中心に展開している安楽亭さんでたくさん食べられる、と以前Twitterで見かけました。いいなあ。

 

【参考】

https://kitchen-tips.jp/17094

https://store.hida-yamayuushi.com/blog/meat-books/zabuton.html

https://macaro-ni.jp/44703

http://www.beef168.co.jp/wagyu

https://store.hida-yamayuushi.com/blog/meat-books/lamp.html

http://www.beef168.co.jp/wagyu#buiran

https://store.hida-yamayuushi.com/blog/meat-books/about-misuji.html

 

おわりに

twitter.com