ヤマメのブログ2018

HHKBlite2 安テンキーレスキーボード購入2018

「なんか小さくてテンキーがないキーボードないかな。」と思っていたので、HHKBlite2を買いました。amazonで¥5,832でした。

 

テンキーレス、ほか数名もレス

ããã³ã­ã¼ ããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

テンキーとは、キーボードの電卓みたいな数値入力専用キーのことです。HKKBlite2にはテンキーがありません。

また、「Insert」「Delete」ファンクションキーもありません。ただ心配する必要はありません。

 

「「私はここにいるよ」」

 

f:id:yamame-rappu:20180815012518j:plain

 

彼らは、キーボードの側面に引っ越しています。

画面左下にピンぼけした「Fnキー」が見えていますが、このキーボードと一緒に押すことで側面キーは動作します。

ショートカットキーを普段から利用している人はスムーズに使い始められると思います。

見慣れないキー

f:id:yamame-rappu:20180814173352j:plain

 

左から「Fn」「Alt」「冊」「 ( \ ) 」と並んでいます。

  • Fn...押しながら数字キーでそれぞれファンクションキーに。(Fn+5→F5)
  • Alt...Altキー
  • 冊...半角全角キー。側面の「Win」はFnキーとセットでWindowsキー
  • ( \ )...無変換キー

レッツノートにも似たような機能があった気がします。

ファンクションキーを頻繁に使用する人にとってはちょっと面倒だと思います。

 

小型はいいぞ

f:id:yamame-rappu:20180814172511j:plain

 

比較用に友人から譲ってもらったキーボードを並べています。テンキーレスなおかげで、かなりコンパクトになっています。緑の枠内がテンキーです。

テンキーエリアが空き、机が少し広くなるのは嬉しくないですか?嬉しいですね。

5段

f:id:yamame-rappu:20180814173202j:plain

 

いつも最上段に並んでいる「F1、F2...」がありませんね。HKKBlite2にはファンクションキーもありません。スマートです。

キーの数が少ないのもコンパクトさを生み出している要因の1つかもしれませんね。

 

この湾曲、この配置

f:id:yamame-rappu:20180815011330p:plain

 

左のHKKBlite2がフラットではないことが分かると思います。このような形がミスタッチの減少、タイピング心地向上に繋がるらしいです。僕は繋がりました。

 

おわりに

2018年上半期ベストバイですね。すごく良い買い物でした。

HHKBlite2は、2018年8月現在白のほうが少し安いです。

 

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列かな印字なし USBキーボード ブラック PD-KB220B/U

 

 

f:id:yamame-rappu:20180815014437j:plain

矢印キーがかわいい。