ヤマメのブログ2018

クロスバイク初心者が本当に買うべき周辺機器

クロスバイクを買うとき「自転車代+¥10000」みたいな記事読んだなー、と思い出したので改めて考えてみました。

スポーツバイクをはじめて買う人にとって、プラス1万円は大金だと思うのでできるだけ安いものを紹介します。

チャリ歴2年がおはなしする周辺機器

うちのクロスバイクジャイアント2016モデルのESCAPEです。リアルストアで型落ち割引されていました。出会いは突然です。

「いつかは自転車旅行してみたいな」ぐらいのことは考えていましたが、欲しさが先行していました。2ヶ月バイトして貯めた6万円を手にショップへ向かいました。

2016年冬ヤマメが買った周辺機器

  • クロスバイク(¥47500)
  • フロントライト(¥2600)
  • キックスタンド(¥2700)
  • ワイヤーロック(¥2600)
  • 防犯登録(¥500)

総額5万5千円ぐらいです。周辺機器だけだと9000円です。

キャットアイ、安ライト

キャットアイは大阪に本社を置く、反射板からサイクルコンピュータまで手がける自転車部品屋さんです。

www.cateye.comb

 

店頭で2番目に安かったのでコレにしました。1番安いやつを選ばなかったのはキャットアイじゃなかったからです。また、僕は乾電池が好きなので電池式というだけで興奮してしまいます。


f:id:yamame-rappu:20180920214647j:image

点灯・点滅、2モードありますが、点滅では道交法違反です。

超高輝度LEDを1個使用しているようで、明るさは15ルーメンです。

電池の容量が減ると途端に暗くなるゲームボーイ仕様がちょっと気になりますが、初心者にはオススメできるフロントライトです。安いですし。

カンデラ?ルーメン?ルクス?

初心者を悩ませるのは、この謎のカタカナ集団です。ルクスは家庭科で習いましたね~。あの日作ったエプロンは何処へいったのでしょう。

当ブログでは「ルーメン(lm)」で表現したいと思います。要は明るさなので色々と単位を覚える必要はありません。

  • 15~50lm、街乗りならOK
  • 51~100lm、街灯が少ない所もOK
  • 101~200lm、街灯がない所もOK
  • 201~1600lm、真っ暗なところもOK(海や山付近)

 

f:id:yamame-rappu:20180920214800j:plain

ここでは400lm必要です。



純正キックスタンド

キックスタンドはジャイアントの純正キックスタンドを買いました。純正はなにかと収まりが良いです。サードパーティ製は純正に比べて安く、耐久度も問題ありませんが見た目がよろしくありません。純正を買うのが間違いないかなと思います。

通学、買い物、サイクリング、色々な場面でキックスタンドはあると便利です。よりママチャリに近い感覚で使えます。

f:id:yamame-rappu:20180920205740p:plain

このようにチェーンステーで固定するタイプはフレームに傷がつきます。精神衛生上NGなひとはやめておきましょう。

ワイヤーロック

f:id:yamame-rappu:20180920113221p:plain

【楽天市場】TRELOCK トレロック サイクルロック sk110 φ8mm x 180cm 自転車 鍵 ワイヤー おすすめ bebike:Be.BIKE

「SK110」はホームページが見つかりません。どこかのOEM製品なのでしょうか、詳しくは謎です。サドルの後ろでぐるぐるなってるタイプのロックなので、持ち運ぶ必要がなくラクチンです。

『君たちはどのロックを選ぶか』

漫画 君たちはどう生きるか

漫画 君たちはどう生きるか

 

読んでません。

  •  ワイヤーロック(太)
  • ワイヤーロック(細)
  • 馬蹄形ロック
  • U字ロック
  • 多関節

実はロックだけでこれだけの種類があります。また別の記事でまとめる予定です。

「手軽→切断しやすい」「頑丈→重い」という常識がロック界にはあるんだぜ、ベイベー↑(cv:後藤浩輝)

それぞれ良いところはあるんですが、万能ちゃんがいないのが現実です。縄跳びみたいなやつは、家のペンチで切断できる事は覚えておきましょう。

予算に余裕ができたor遠出もする、人はぜひ2種類買ってみるのもアリです。

かっこいいシールの貼るべき場所

リアルストアで購入すると防犯登録をする必要があります。

あのシールめちゃくちゃDSi(ださい)ですよね。オススメの貼る場所を紹介します。

f:id:yamame-rappu:20180920212530p:plain

この裏側です。これはロードバイク屋のイケメンお兄ちゃんから聞きました。

f:id:yamame-rappu:20180920213425p:plain

この手の写真を見たことがあると思います。僕もBLUELUGさんのバイクカタログでよく見てます。あー自転車欲しいってなるような写真です。

自転車を真横から見た時、先程の場所に貼ると見えづらいです。また、BB下という手もありますがBB下は警察さんに防犯登録の確認を求められた時に見せづらい、という欠点があるのでチェーンステー裏が最強です。ベストです。