ヤマメのブログ2018

ハウスダスト対策なら マキタコードレス掃除機「CL107FDSHW」おすすめ、18Vモデルと比較してもね

マキタ「CL107FDSHW」の本職はサブ


f:id:yamame-rappu:20190514220249j:image

「CL107FDSHW」の稼働時間は12分です。(強モード使用時)じっくりと掃除機をしたい時には少し足りないと思います。だからサブです。

 「目の前のホコリ吸う、終了」みたいな習慣が欠けていると、ハウスダストハウスになってしまいます。「掃除機重いし、また今度するわ!」を365回繰り返したあなたなら分かると思います。買いましょう。

 

 

ヘッドが醸し出すサブ感 

 

f:id:yamame-rappu:20190514222558j:image
f:id:yamame-rappu:20190514222612j:image
 標準ヘッドは簡素な作りになっています。くるくる回るローラーもありませんし、ブラシもありません。「標準ペラい何か付属!」と書いたほうが正確です。絨毯やカーペットが苦手なのは、ヘッドの影響が大きいという印象です。これはサブですね。

 格安メインはこれが良さそうだなと思いました。コード式・NOTハンディ、とメインらしくていい感じです。仕事効率115W。大型にしては非力ですが、十分十分。

 

18Vモデルの良さ

  • モバイルバッテリー化
  • 大容量化した時の優位性

 以上の2点により、18Vモデルに未練がありました。

f:id:yamame-rappu:20190514220512j:image

 10.8Vバッテリーです。

f:id:yamame-rappu:20190514220520j:image

  このバッテリーは、専用アタッチメントを搭載する事でモバイルバッテリー化できます。10.8V・1.5Ahであれば、およそ5000mAh相当です。下記リンク10.8V用。

マキタ(Makita) USB用アダプタ ADP08

マキタ(Makita) USB用アダプタ ADP08

 

  このバッテリー、22分でフル充電可能です。目覚めと同時にモバイルバッテリーの充電し忘れに気付けば、支度している間にフル充電完了できます。18Vモデル標準搭載バッテリー「BL1830B」は3Ah、容量は2倍で充電時間は22分、すごい。

実は、容量3.3倍

f:id:yamame-rappu:20190514104333j:plain

 10.8*1.5=16.2(Wh)

 18.0*3.0=54.0(Wh)

スマホ3回充電可能なバッテリーが22分でフル充電完了って信じられません。体験したさありますよね。

「BL1040B(10.8V・4Ah)」ではダメ

「CL107FDSHW」付属の充電器「DC10SA」では、充電に60分かかるので爆速体験ができません。残念。

 

マキタくん「掃除する上では関係ないマキ!」

掃除以外のところで「CL107FDSHW」を責めても可哀想なので、ここで終わりです。

「掃除機は出すのがダルい」「目の前のゴミだけ吸い込みたい時ってあるよな...」という目的は、この掃除機を買うことで達成されます。ハウスダストでお困りのズボラさん、いいですよコレ。