ヤマメのブログ2018

買ってもいいco2モニター

 

co2モニター導入にあたって、買ってもいいco2モニターを考えてみた。

結論、安価で参考程度のデータを測定するか、1~2万円払って正確な濃度を測定するか選ぶことになる。MOX方式、NDIR方式と呼ばれる。

pc.watch.impress.co.jp

MOX方式

 

 

 

NDIR方式

 

こちらは、NDIR方式かつ公共施設で使われている

 

 

現段階では、リスクが生じる

amazonで12,000円で買えるが、中華通販では8,000円~になっています。

 

いくら払っても騙される時は騙される、ヒリヒリするような体験が中華のおもしろい所と言えますが、1~2万出して粗悪品掴まされるのは嫌ですね。

とりあえずMOX方式をおもちゃとして買うつもりでしたが、届くまでの1~2週間後に国内ブランドの在庫が復活したら最悪な気持ちになるので今回は見送ります。

www.youtube.com

換気・換気大事

 

 以上、口コミがあるのでやや安全なco2モニターでした。