ヤマメのブログ2018

月50円でワンルームを広く使え

僕の生活は無駄だらけなのだが、その最たるものはおそらく、車の後部座席だ。

春の引っ越し以来、一切活躍していない。ライフハック好きなのに車については今までノータッチだった。 (誰の車よりもスッキリした内装はそれはそれで好きなんだけど)

 

 

このツイートを見て、空っぽの車を駐車場にとめてる自分はなんてバカなんだと思った。一刻も早く車に荷物を載せて、狭い部屋を少しでも広くする。

 

燃費増加に係る金額と家賃を計算したベスト重量を知る必要がある。航空機の持ち込み荷物と違って大きさに制限は無いので、軽量・低利用頻度・大きいものが最適。

 

計算のために情報を集める。 

 

10kgの荷物を降ろして50km走ると、ガソリン15ccの節約。」by HondaCars青森

 

月間走行距離が1000kmとして、300cc(0.3L)の節約。

今回は逆に荷物を載せるから、消費燃料0.3Lの増加。130円/L→39円

月50円で十分おつりが返ってくる計算だ。

 

AE86 軽量化の効果を土屋圭市が試す!!【Best MOTORing】2000 - YouTube

 

上記の動画では土屋圭市が20kg・50kg軽量化された車を運転しているが、明確に変化を感じるのは50kgと言っている。

 

やはり、10~20kgの間が燃費に影響なく無駄のない重さだ。

 

自宅で過ごす時間が増えがちな昨今だが、部屋を広くするのに車を活用するのもいいかもしれない。

 

皆さんもぜひこの機会に、車に荷物を積んではいかがだろうか?

 

・・・

 

f:id:yamame-rappu:20201116232034p:plain

>トランクルームとは、自宅の収納の延長として利用する事が出来る収納サービスの事です。

 

自分はなんてバカなんだと思いまくりである。

 

とはいえ、半端なサイズの「トランクルーム」が月数十円で利用できるのは今までにない発見だったので今後活用していく。

 

【参考】

www.h4kt.co.jp

car-me.jp