ヤマメのブログ2018

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマメのライフハック part1

僕は、「ライフハック」という言葉が好きだ。攻略法に興味が惹かれるのは、人生を攻略できていないからこそなのかな。『チョロQワンダフォー』はじめて自分のために買ってもらったゲームも、なぜか先に攻略本から購入した。4才ヤマメのやることは分からない…

謎の歌手

「こんばんは 渥美二郎です」 幼少期やっていたモノマネを思い出した。いきなり思い出したから自分でもおかしかった。このモノマネは、前髪を七三分けにして、マイクを持つような格好をする。「こんばんは」の後に一呼吸置くのがコツだ。どんな顔かも知らな…

[ebay]荷物-台湾から

ebayをご存知だろうか。アメリカ版ヤフオクみたいな感じの謎サイトであるあそこで買い物するの結構たのしい ここは、2008年か まず、サイトの見た目がちょっと古くさいのが結構心地よい。その雰囲気は、古民家カフェ in ネットで伝わると思う(伝わらない)。…

通販で六角レンチを買ってはいけない

今回は六角レンチについて、それぞれ4、5、6mmです。 「 ←この長いところが10cmぐらいあるので固着気味のネジを外す時もエイッと力を込めればテコの原理が使えて簡単に外れます 出会いはヨドバシドットコム この六角レンチは、トラスコ中山さん製品でヨドバ…

クロスバイクのフロントシングル化なんかするな

3×8 Altusなクロスバイクをフロントシングル化 shimano M9000、M8000などオフロード界ではフロントシングルは一般的になりましたね。フロントシングルは、「ギアの簡略化」「軽量化」の2つ利点があるとされています。やっていきましょう。 私の自転車には3…

6月なつ

”対象が自分と似ていると感じれば感じるほど、人はその対象に共感しやすくなるのです。そしてそのとき、身体も類似するようになります” 人は、自分に似ているから共感するのか? 共感するから似るのか?「顔」のアート https://t.co/Kus7JNMJOz #最新記事 — …

6月18日 ちょっとジメジメデイ

先日、記事にした通り僕はモノを教えるのが苦手だ。 まじでこれやと思ってます。 pic.twitter.com/gpyiyl7L1R— 融子 (@kinyuuchan) 2018年6月17日 この中だと。③、⑥、⑦かなー。特にできていないのは 変な単語を引きらかしたい訳でもないのに無意識に使ってし…

外食を10倍美味しくするたった1つのコツ

僕は、2018年まともな自炊をした記憶がない。このブランクがとんでもなくて、得意だったチャーハンがまともに作れなくなっている。言い換えると、まずいチャーハンを作る腕前はプロ級だ。2018年6月現在、俺が作るチャーハンは絶対に不味い。 だから、仮に晩…

教える"コツ"(?)

僕は人にモノを教えるのがすごく苦手だ。めっちゃ下手くそだ。 先日も、バイト先に新しく入ってきた人に掃除を教えていた。 ここでミスをした。 「ヤマメくん、一緒にやって教えないとだめだよー」と年上の従業員さんに言われるまで、僕は隣に立ってずっと指…

乃木坂さん良いこと言うやんか

何事も人のせいにする人は、ノンストレスだ。 ノンストレスだから、最高にハッピーだ。周りの人も当然ハッピーだろう。 ときたま「もしかして怒ってるの?」という趣旨の質問をされることがあるが、あれはあまり良くない質問だと思う。もし怒っているように…