ヤマメのブログ2018

買ってもいいco2モニター

co2モニター導入にあたって、買ってもいいco2モニターを考えてみた。 結論、安価で参考程度のデータを測定するか、1~2万円払って正確な濃度を測定するか選ぶことになる。MOX方式、NDIR方式と呼ばれる。 pc.watch.impress.co.jp MOX方式 COIありません。今の…

月50円でワンルームを広く使え

僕の生活は無駄だらけなのだが、その最たるものはおそらく、車の後部座席だ。 春の引っ越し以来、一切活躍していない。ライフハック好きなのに車については今までノータッチだった。 (誰の車よりもスッキリした内装はそれはそれで好きなんだけど) 部屋探し…

8s サムシフターを導入

sunrace 8sシフターをクロスバイクに導入しました 今までできなかった急なシフトチェンジができるようになりました。ラピッドファイヤーだと急変速する時に「カチカチカチッ」とダサい動きがあったんですけど、こちらはわりとスムーズです。 インデックスな…

15,000円で簡単にハウスダスト対策をしよう

鼻水がヤバイ 花粉の季節じゃないのに鼻水が出ていたので「部屋の空気が最悪なのでは?ひょっとして」と考え、対策を講じてきました。 moooheat.hatenablog.com 部屋のホコリ除去が決定的だったようで、現在は症状が大きく改善されました。上のコードレス掃…

ミニトマトで作るキーマカレー(1人用レシピ) 【ガウディ記事】

また食べたい

ハウスダスト対策なら マキタコードレス掃除機「CL107FDSHW」おすすめ、18Vモデルと比較してもね

マキタ「CL107FDSHW」の本職はサブ 「CL107FDSHW」の稼働時間は12分です。(強モード使用時)じっくりと掃除機をしたい時には少し足りないと思います。だからサブです。 「目の前のホコリ吸う、終了」みたいな習慣が欠けていると、ハウスダストハウスになって…

ハウスダスト対策に マキタコードレスクリーナー10.8V CL107FDSH を購入

マキタの充電式掃除機を購入 部屋のハウスダストが限界突破していたので購入に至った次第です。「掃除機は出すのがダルい」「目の前のゴミだけ吸い込みたい時ってあるよな...」と思う方必見です。 軽量・信頼性・安価の3拍子揃った名品であり、ヤマメおすす…

孤独の蘭州ラーメン(1人用レシピ)

意味不明な理由でラーメンが発生しました。 巷で話題の蘭州ラーメンをつくりました。埋め込み記事は、なるべく個人的な話題感を出さないために貼っています。トレンド!トレンド! 自宅で簡単に作る方法はないか、と考えて自分なりに完成しました。前回は鶏…

ここまで安いとディスクブレーキな自転車組みたくなる

ここまで安いとディスクブレーキな自転車組みたくなりますね www.chainreactioncycles.com www.chainreactioncycles.com 特にVenonは個人的に推せますね。ホボゾンタルが一番かっこいいです。

手羽先しょうゆラーメン

借金玉さんとメシ ラーメン作りました。 借金玉さんの東京醤油ラーメンレシピを参考にしてラーメンを作りました。僕は、タイムラインに流れてくるメシの話が好きです。自分のやりたい事を次々と挙げられる人はそう多くありませんが、食べたいものなら結構い…

vitus激安フレームでescapeR3キラーは作れるのか ~過去一適当な記事~

安い!!! www.chainreactioncycles.com レビューはここ Review: Vitus Razor VR | road.cc EscapeR3キラー作れそう 既に52cmしか在庫がありませんね。2/9(19:00) 3万もあれば、クロスバイクのコンポ集まりそうですよね。どうなんでしょうか。 またpart2で…

シルバーホイール シマノハブについての話

極東の横綱 シマノ シルバーホイールってあまり見かけませんよね。「クロモリロードと合わせるとクラシカルな雰囲気が出せていいぞ!」みたいな書き込みは見るんですけど、多くのユーザーがどこで買えるんだ問題にぶち当たっているように感じます。ヤマメで…

escape R3 純正ホイールは878g。意外と軽い、みたいな話

フロントホイール(実測値) 878g で、思ったより軽いホイール。 「意外と悪くない数字」と思いました。とはいえ、シマノのエントリーモデル以下です。R501は、前輪が820gぐらいです。鉄下駄を超えた鉄下駄と言えます。 シマノ WH-R501 フロント ブラック QRカ…

フリーホイールリムーバーを破壊!? スプロケット戻しを買った。

台湾製工具を買った話です。

「クロスバイク」に必要なもの ~1000円ライトでいいから付けてくれ編~

最近めちゃくちゃ寒いですね。また、日が短くなり夜の時間がすごく長くなりました。 無灯火自転車マンへの怒りが爆発しそうです。交通マナーを守っている人は、事故にならないので勝手にどうぞと思いますが、車道を逆走する無灯火マンと事故になりそうになっ…

シングルスピード化の秋

良いとこドリップCROSSCHECK www.youtube.com SURLY CROSSCHECK はなんでもできることが売りのフレームです。 SURLY(サーリー) CROSS CHECK(クロス チェック) シクロクロス 2016年 46サイズ 出版社/メーカー: SURLY(サーリー) メディア: その他 この商品を…

FUJI FEATHERのダメなところ ~安ハブの運命(さだめ)~

FEATHERくん...このハブは...

SSCX化でお馴染み() 薄歯コグ、存在感も薄くない???

厚歯コグ↔薄歯コグ

9月29日おもったこと

当たり前のハードルが高い。毎年上がっている気がする。 あたり前バブルだ。早く崩壊して欲しい。

「クロスバイク」に必要なもの ~鍵は買おう編~

鍵の選び方 普段使いのママチャリにはロックが最初からついてます。むしろ買うものなの?がクロスバイク初心者の思うことだと思います。 鍵は買いましょう。盗難車の8割は無施錠と言われています。買いましょう。 あなたが持っているロックは本当に必要な機…

クロスバイク初心者が本当に買うべき周辺機器

初心者向け鍵の選び方

MTBとクロスバイクはどこが違うのか(ジオメトリ編)

ヘッドアングル寝すぎやろ~、思ったので書きました。

Twitter代行サービス(べーた)

共感するツイートを集めて公開すれば、もはやツイートする必要がないのではと思った。いつもRTばかりしている人がいるのを見て、思いついたのでやる。 他人の空気が読めない……とか言っちゃってるけど、TL上では高度なソーシャル営んでるの、現代っ子だなと思…

レターパック クリックポストの違いを紹介する記事

最近、超絶自己満記事が続きました。たまには、読んで得する記事を書きたいと思います。メルカリで売買する時に、いくつか郵便局のサービスを利用したのでそのことについて書きます。 僕が荷物サービスを使ってみて、ここがいいな!と思ったところを紹介した…

廃チューブをバーテープとして使う

リサイクルサイクル タイヤがパンクしたときに出る廃チューブをバーテープとして利用しました。 廃チューブは、幅・長さ共にバーテープとして使える素材です。修理費を可能な限り抑えたい、ロックオングリップからバーテープに乗り換えてみたい、興味本位な…

ナローワイド化 8sチェーンでやる わかったこと

8s ナローワイド化できるの? 結果として大丈夫でした。愛車ジャイアントEscapeR3(クロスバイク)をナローワイド化したんですが、メーカーが9速以上を推奨しているようです。どこ見ても自己責任と書いてるので、自己責任なんだろうなという感じです。 リア8s …

大盛り生パスタ食べたぞ

先日、はじめて冷凍パスタを食べた。最近の冷凍食品は以前に増しておいしくなっている。特に麺類はすごいと思う。 スーパーへ行き、大盛りシリーズの中でも量が比較的少ないものを買った。(320g) これは、どうやらフィットチーネ生パスタらしい。なんかモチ…

QTTA(クッタ)シーフード味と、ちょい足し

QTTAくん 先輩とカップ麺の話になったとき、話題になったこのラーメン。味が微妙とのことだったので、食べて感想を書いてみることにした。 1年くらい前にダウンタウンの松本さんがCMに出ていた。「CMのつくりもの感が激しくて不気味だな」と感じたことを未だ…

豚肉でつくる肉豆腐

調理工程 鍋に調味料・水を入れる 鍋が沸騰し始めたら肉を入れる 肉に9割ほど火が通ったら、ねぎ豆腐を入れる 煮汁が少なくなるまで煮込む うまい レシピ(1人用) 【調味料】 しょうゆ 大1 みりん 大0.7 砂糖 大0.5 酒 大0.3 和風だし 大0.1 水 100cc 【具材…

HHKBlite2 安テンキーレスキーボード購入2018

「なんか小さくてテンキーがないキーボードないかな。」と思っていたので、HHKBlite2を買いました。amazonで¥5,832でした。 テンキーレス、ほか数名もレス テンキーとは、キーボードの電卓みたいな数値入力専用キーのことです。HKKBlite2にはテンキーがあり…