ヤマメのブログ2018

2019-01-01から1年間の記事一覧

8s サムシフターを導入

sunrace 8sシフターをクロスバイクに導入しました 今までできなかった急なシフトチェンジができるようになりました。ラピッドファイヤーだと急変速する時に「カチカチカチッ」とダサい動きがあったんですけど、こちらはわりとスムーズです。 インデックスな…

15,000円で簡単にハウスダスト対策をしよう

鼻水がヤバイ 花粉の季節じゃないのに鼻水が出ていたので「部屋の空気が最悪なのでは?ひょっとして」と考え、対策を講じてきました。 moooheat.hatenablog.com 部屋のホコリ除去が決定的だったようで、現在は症状が大きく改善されました。上のコードレス掃…

ミニトマトで作るキーマカレー(1人用レシピ) 【ガウディ記事】

また食べたい

ハウスダスト対策なら マキタコードレス掃除機「CL107FDSHW」おすすめ、18Vモデルと比較してもね

マキタ「CL107FDSHW」の本職はサブ 「CL107FDSHW」の稼働時間は12分です。(強モード使用時)じっくりと掃除機をしたい時には少し足りないと思います。だからサブです。 「目の前のホコリ吸う、終了」みたいな習慣が欠けていると、ハウスダストハウスになって…

ハウスダスト対策に マキタコードレスクリーナー10.8V CL107FDSH を購入

マキタの充電式掃除機を購入 部屋のハウスダストが限界突破していたので購入に至った次第です。「掃除機は出すのがダルい」「目の前のゴミだけ吸い込みたい時ってあるよな...」と思う方必見です。 軽量・信頼性・安価の3拍子揃った名品であり、ヤマメおすす…

孤独の蘭州ラーメン(1人用レシピ)

意味不明な理由でラーメンが発生しました。 巷で話題の蘭州ラーメンをつくりました。埋め込み記事は、なるべく個人的な話題感を出さないために貼っています。トレンド!トレンド! 自宅で簡単に作る方法はないか、と考えて自分なりに完成しました。前回は鶏…

ここまで安いとディスクブレーキな自転車組みたくなる

ここまで安いとディスクブレーキな自転車組みたくなりますね www.chainreactioncycles.com www.chainreactioncycles.com 特にVenonは個人的に推せますね。ホボゾンタルが一番かっこいいです。

手羽先しょうゆラーメン

借金玉さんとメシ ラーメン作りました。 借金玉さんの東京醤油ラーメンレシピを参考にしてラーメンを作りました。僕は、タイムラインに流れてくるメシの話が好きです。自分のやりたい事を次々と挙げられる人はそう多くありませんが、食べたいものなら結構い…

vitus激安フレームでescapeR3キラーは作れるのか ~過去一適当な記事~

安い!!! www.chainreactioncycles.com レビューはここ Review: Vitus Razor VR | road.cc EscapeR3キラー作れそう 既に52cmしか在庫がありませんね。2/9(19:00) 3万もあれば、クロスバイクのコンポ集まりそうですよね。どうなんでしょうか。 またpart2で…

シルバーホイール シマノハブについての話

極東の横綱 シマノ シルバーホイールってあまり見かけませんよね。「クロモリロードと合わせるとクラシカルな雰囲気が出せていいぞ!」みたいな書き込みは見るんですけど、多くのユーザーがどこで買えるんだ問題にぶち当たっているように感じます。ヤマメで…

escape R3 純正ホイールは878g。意外と軽い、みたいな話

フロントホイール(実測値) 878g で、思ったより軽いホイール。 「意外と悪くない数字」と思いました。とはいえ、シマノのエントリーモデル以下です。R501は、前輪が820gぐらいです。鉄下駄を超えた鉄下駄と言えます。 シマノ WH-R501 フロント ブラック QRカ…