ヤマメのブログ2018

謎の歌手

「こんばんは 渥美二郎です」

幼少期やっていたモノマネを思い出した。いきなり思い出したから自分でもおかしかった。このモノマネは、前髪を七三分けにして、マイクを持つような格好をする。「こんばんは」の後に一呼吸置くのがコツだ。どんな顔かも知らないでモノマネをやっていた、両親が喜ぶから。幼少期の僕はかわいかったらしい。

 

渥美二郎 ベスト DQCL-2024

渥美二郎 ベスト DQCL-2024

 

 リンク先では顔をよーく見て欲しい。

 

AKB < 渥美二郎

 渥美二郎氏、78年『夢追い酒』で280万枚の大ヒットを記録した人らしい。
280万枚という売上は、AKB系グループに匹敵する数字なので結構マジメにすごい。
他にも、79年『忘れてほしい』83年『釜山港へ帰れ』などのヒット曲を持つ。「釜山港へ帰れ」、激動の5年だったことが伺える。

 

渥美ネタは両親にやらされていたが、本人の情報は全く知らなかった。ひどい話ね。『釜山港へ帰れ』の14年後に僕は生まれ、5才頃にモノマネをしていた。その事を考えると、ヤマメ(5才)は約20年前に流行った歌手のモノマネをしていたことになるんだね。

 

トイレに入ったところで、急に渥美二郎ネタを思い出したので書いてみた。まさか、こんな形でアマゾンのリンクを貼り始めることになるとは自分でも思わなかったな。