ヤマメのブログ2018

「クロスバイク」に必要なもの ~鍵は買おう編~

鍵の選び方

普段使いのママチャリにはロックが最初からついてます。むしろ買うものなの?がクロスバイク初心者の思うことだと思います。

鍵は買いましょう。盗難車の8割は無施錠と言われています。買いましょう。

あなたが持っているロックは本当に必要な機能が揃っているでしょうか。

僕もクロスバイク購入時はワイヤーロックを使用していましたが、今は違います。より安全性が高いとされているU字ロックに変更しました。

本当に必要な機能を考えてみましょう。

ロック、種類

  • ワイヤーロック(太)
  • ワイヤーロック(細)
  • 馬蹄形ロック
  • U字ロック
  • 多関節

細マッチョなワイヤーロック

ワイヤーロックには太いタイプと細いタイプがあります。

f:id:yamame-rappu:20180920113221p:plain

僕が持っていたロックは太いほうです。サドルの後ろでぐるぐる巻きです。

細いタイプはクロップスが有名な縄跳びみたいなやつです。クロップスは蟹のメーカーです。蟹さんです。

f:id:yamame-rappu:20180920224813p:plain

扱いやすさ】こんな具合にスルスルと扱えて、なんだか便利です。地球ロックもお手の物です。扱いやすさは縄跳びルックな細タイプが最強です。

軽さ】軽さも魅力の一つです。手のひらサイズでポケットに入ってしまいます。

【▲頑丈】強度のあるワイヤーが使用されていることもありますが、ロック界全体ではイマイチ。「無いよりマシ」と評されることもあります。有名盗難動画も細タイプです。

youtu.be

太いほうが安心感ありますね~。

 

太タイプは無難、扱いやすさはやや落ちる

扱いやすさ】サドルの後ろにブラケットを取り付け、車体にロックを装着できます。ロックを持ち歩く必要がないので便利です。

軽さ】自転車に取り付けることができれば軽いです。ブラケットがないタイプは重いのでやめたほうがいいです。

頑丈】細タイプに比べると強度は上と言えます。ワイヤーが数本重なってるので、普通のペンチでは壊すのは難しいです。

 

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm ブラック

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm ブラック

 

馬蹄形ロック ~No.1手軽さ~

f:id:yamame-rappu:20180920114850p:plain

ママチャリタイプとも言えます。

GORIN(ゴリン) ボタン式リング錠 GR-520 SL

GORIN(ゴリン) ボタン式リング錠 GR-520 SL

 

 

扱いやすさ】ロックレス・鍵レス。究極の手ぶらが実現するロックです。

軽さ】自転車に取り付けられるので、0gです。

【△頑丈】金属部分が少ないので、やや強度的に不安です。しかしながら、クロスバイクをママチャリのように扱えます。鍵の手軽さはかけ忘れを防ぐので、結果として防犯性は高いと言えるかもしれません。

U字ロック ~隠れ万能キャラ~

f:id:yamame-rappu:20180920232544p:plain

僕が書い直したのはこのタイプです。「SAJ080」はPanasonicの良い感じの鍵です。380gという、ちょい重いけどギリ持てるファンタスティックなウエイトです。

 

【△扱いやすさ】ブラケット付きがあります。ピンきりです。KRYPTONITEはちょっと高いですが、超硬い金属を使用しているそうです。

【▲~◯軽さ】自転車に取り付けることができれば軽いです。ブラケットがないタイプは重いのでやめたほうがいいです。

頑丈】低価格帯でも高い強度をもっているのがU字ロックです。学生クロスバイク通学マン界では普及率はイマイチです。

PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ブラック

PALMY(パルミー) アルミシャックルロック P-ES-101AL/Φ15mm ブラック

 

 

多関節 ~頑丈・重厚・軟体~

f:id:yamame-rappu:20180921215728p:plain

多関節はこんなやつです。

 

扱いやすさ】ブラケット付きがあります。ピンきりです。KRYPTONITEはちょっと高いですが、超硬い金属を使用しているそうです。

【▲軽さ】ABUSのハイエンドモデルが1.7kgで、ひとつ下のモデルが1.2kgです。重いです。頑丈さと重さは虚しくも反比例してしまうものです。

頑丈】プレート部はかなり頑丈なつくりになっているそうです。さらに、ジャッキによる破壊にも強いそうです。関節が動くため力が逃げます。力が一点にかかりにくい事で壊しづらいそうです。

 

www.bicycle-security-lab.com

 

ヤマメ的ベストアンサー

moooheat.hatenablog.com

 

大昔の記事に書いているのですが、僕はU字ロックが1番ええなと思います。

 SAJ080は表面がマット加工されてるので、車体にキズがつきにくい&なんとなくオシャレ感があるので気に入っています。値段も2000円ちょっとで良コスパです。

ただ、ブラケットは付いてません。ブラケット付きを選びましょう。もしくは下記KRYPTONITE製U字ロックを買うとしあわせになれます。

 

 コスパはSAJ080に劣りますが、こちらのほうがより頑丈でより安全です。

2個使い&安チャリなら泥棒に盗まれることはありません。時間がかかる安チャリなんて盗む価値ありません。泥棒もコスパを重視する時代です。