ヤマメのブログ2018

ヤマメ's キッチン

「夜更かしをした次の日は、身体がなんだか思うように動きません。なんらかの方法で回復しないと一気に夏バテしてしまいます。ヤマメさん、夏バテに良いレシピを教えてください」

という、お便りをいただいたので答えていきたいと思います。

 このツイートすごく気に入っている。

 

本日の昼食

f:id:yamame-rappu:20180703164408p:plain

  • たこ焼き10個(ソース、青のり)
  • 豚しゃぶ120g(ポン酢)
  • 梅入り炭酸水

ごはん for 夏バテ対策

豚肉と梅がそれぞれ疲労回復効果があるらしい。夜更かし明けにやさしい。

www.ebarafoods.com

www.sankei.com

 

自宅しゃぶしゃぶのすゝめ

しゃぶしゃぶは豪華な食事だと思う。時々、友達としゃぶしゃぶを食べに温野菜とか行くけど楽しいし美味しい。外食だと3000円ぐらいお金かかるけど、家でやれば500円もかからない。昼からしゃぶしゃぶ食ってると貴族になった気分だ。

実は、手軽にさっぱりとした味付けのものを食べたい時しゃぶしゃぶは最強だと思う。夏場はさっぱりしたものをたくさん食べて夏バテに打ち勝ちたい。