ヤマメのブログ2018

瓶コーラ飲みたくない?

Coca_Cola.jpg

 

コーラには、缶・ペットボトル・瓶の3種類がある。

でもなんか瓶コーラって美味しく感じるし、蓋開けるのテンション上がるよね。

 

熱伝達率

 

より冷えた状態で口に入るコーラが美味しい、と僕は思う。ぬるいコーラは微妙だ。

冷蔵庫から出して、コーラを飲むまでにどうしても温度が上がってしまう。

できる限りこの時の温度上昇を防ぐことが、サイコーに美味しいコーラを飲むためには必要だ。なので、容器の熱伝達率はより低いほうが良い。熱伝導率は高ければ高いほど熱を伝えたやすい。(温度変化しやすい)

 

瓶コーラうまいよな

 

コーラ好きなら「瓶コーラはよく冷えるから美味い」という話を聞いたことがあると思う。しかし、容器の熱伝達率を比べるともっとも熱を伝えにくいのはプラスチックだ。

数字通りであれば、プラスチックは冷えにくいはずだと思うだろう。

 

プラスチック(0.1)<ガラス(1.0)<アルミ(236.0)

 

これには、厚みが関係している。ペットボトルは1mmも満たない厚さなので、伝達率が低いプラスチックでも温度を伝えてしまう。

イラストだぞ?

f:id:yamame-rappu:20180727173356p:plain

 

そのため、ペットボトルも瓶のような厚みをもたせれば、瓶コーラのような冷たいコーラが飲める、はずだ。

 

【参考】

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E4%BC%9D%E5%B0%8E%E7%8E%87

https://glass110.com/useful/glass-care/post-50359/