ヤマメのブログ2018

ヤマメ ¥800-

f:id:yamame-rappu:20180726153429p:plain

バイトを辞める プラス編

 

先日まで上記に近い考えを持っていた。

東京オリンピックが始める頃には、就職していると思う。今のような自由な時間は退職するまで、しばらく手に入らないから今は”就職前の貴重な時間”を過ごしている。自覚はないけどね。

 

バイトを辞める マイナス編

 

 

 

ここでは「今が貴重な時間ではない可能性」について話すよ。

プラス編では、大切な時間をバイトに使うのはもったいない的な事が言いたかった。
しかし、それは「この時間を有効に使えば、幸せになれるなあ!ハッピー!」という謎の自信から来るものだ。改めて考えると、自分のことだけどこの人大丈夫かなあ、と感じてしまうよね。

たわば氏が言っている通り、僕の値札もだいたいあれぐらいだ。最後に時給1000円以上稼いだのは、昔父親にマッサージを頼まれた時ぐらいである。(10分で500円)

また、仕事をしてないときは時給を稼げないから、その時間は問答無用で0円だ。

ちなみに、落合陽一氏のタイムバンクは秒単価750円台、僕の3600倍の価値がある。落合陽一氏はマジですごいので3600倍の差すらおこがましく感じる。 

今後

 

まさか自分のツイート解説する日が来るとは思わなかった。ちょっと楽しいからまた書くかもしれない。で、このツイートは「たしかに一歩踏み出せるのは違いないけど、バイト辞める行為は良い事とは言い切れないなあ。」と思い始めたことを意味している。

僕は、思ったこと”しか”言えない所がある。前提・その考えに至った経緯・どのようなことから影響を受けたか、の説明がないままだと聞き手は意味不明だ。

しかも、そんなに僕の考えにみんな興味ないし、普通の会話で表明されても困るだろう。考えるのをやめたい。