ヤマメのブログ2018

シングルスピード化の秋

良いとこドリップCROSSCHECK 

www.youtube.com

SURLY CROSSCHECK はなんでもできることが売りのフレームです。

 

  • タイヤ幅、最大42Cまで対応
  • 攻めすぎてないゆったりとしたジオメトリ(寝HT、寝ST)
  • ラック用のネジ穴
  • MTBホイール、ロードホイール両方履ける(ハブ幅132.5mm)
  • シングルスピード化できる(ロードエンド)

 

ロードエンドは、良さみが深い

f:id:yamame-rappu:20181027105735p:plain

現行モデルではあまり見られませんが、ロードエンドは良さみが深いです。ホイールを後方へ引く事でチェーンテンションが調整できます。

クロスチェックがシングルスピード化できるのはこのロードエンドなフレームだからです。

 

f:id:yamame-rappu:20181003093636p:plain

現行モデルのエンドは、ホイールを後ろに引けないのでシングルスピード化がかなり面倒&高コストです。

コスパ悪いカスタムランキング上位ランクインです。

f:id:yamame-rappu:20181003095039p:plain

偏芯BB...?中古市場で見たことないですね 

シングル化のメリット

  • 機材の単純化による、トラブルレス
  • チェーン落ちレス
  • 伝達効率アップ

旅行するときはピストで行くんですけど、一瞬で輪行できる安心感はシングルスピードならではの魅力ですね。

 

クロスチェック シングル化の壁

SSCXが流行しつつある現在の自転車業界ですが、シングル用ホイールの流通はまだまだのように感じます。ありませんよね...? 

ミスターコントロール SSP-SET シングルスピードセット 18T

ミスターコントロール SSP-SET シングルスピードセット 18T

 

 こういうキットを使えば容易にシングルスピード化できます。手持ちのホイールをそのまま使えるのは、お財布にも優しいのでいい感じです。

 

真シングルスピード化には、130mmシングルハブを使用します。できれば1/8コグを搭載したいところ。しかし、このシングルハブ殆ど手に入りません。

 

お店にはあるのかもしれませんが、リアルショップが近所に行かないので分かりません。もっとも自転車乗り「近所」はあてにしてはならないワードの1つと言えるでしょう。

 

あった、あった130mmシングル

 

f:id:yamame-rappu:20181027120335p:plain日本最大級のUSEDスポーツサイクル&パーツ買取・販売店サイクリーItem - リアハブ 24H/130mm

 

なんか魔改造な匂いがしますね... また、残念ながらホイールの形をしていません。冬籠りのお供として、「大人の休日feat.手組みホイール」といきましょう

 

たしかにこのハブ、SURLYから出てる130mmハブとは見た目が違いますね。特に、シャフトにワッシャが入ってますコレは。わからんけど!

 

以前まで”130mm シングル用ハブ”が、amazonで購入できた気がするんですが、現在は検索かけてもでてきません。

もしかすると名古屋の自転車屋さん「Culture Club」に連絡すると在庫があるかもしれません。このような記事がありました。

cc-ngy.com

 

ええハブ用意してまっせ ~大阪府門真市から愛を込めて~

 

ENE CICLO(エネ シクロ) ENE ツーリングハブ ボスフリー専用 130mm 32H

ENE CICLO(エネ シクロ) ENE ツーリングハブ ボスフリー専用 130mm 32H

 

 ENE CICLOは、大阪の自転車パーツ屋さん ヨシガイが手がけるブランドです。株式会社ヨシガイは、他にも「ダイアコンペ」「グランコンペ」などと複数ブランド名があります。社名<<ブランド名 知名度はこんな感じです。

 

ツーリングハブとあるので、かつてはランドナー向けの商品だったんですかね。弱虫ペダル世代の私には、よくわからない昔の話です。