ヤマメのブログ2018

「クロスバイク」に必要なもの ~1000円ライトでいいから付けてくれ編~

最近めちゃくちゃ寒いですね。また、日が短くなり夜の時間がすごく長くなりました。

無灯火自転車マンへの怒りが爆発しそうです。交通マナーを守っている人は、事故にならないので勝手にどうぞと思いますが、車道を逆走する無灯火マンと事故になりそうになったのでムカ着火ファイヤーです。

f:id:yamame-rappu:20181222224230p:plain

しかしながら、怒っているだけでは無灯火マンは減りません。私も、安物買いの銭失いを趣味としている身ですので、ちょっとはためになる話ができると思います。

自転車用ヘッドライトはどこでも買えるんですが、私の買い物の8割は通販です。今や通販はドン・キホーテと化しています。"あなたにとって本当に必要なもの"が中々見つかりません。

そこで、今日は安価でそこそこ使えそうな自転車用ヘッドライトを紹介したいと思います。この記事を読んでる無灯火マンは、ライト早く買ってくださいね!

なお、以下の商品は見た感じ使えそうだと思っただけです。買ってませんよ。

 

1.MORECOO(1300円台)

 USB充電

このライトはUSB充電ができるため、電池交換の必要がありません。はっきり言って乾電池式のヘッドライトはオススメしません。電池交換って面倒くさくないですか?液漏れしたら掃除しないといけないし...

また、キャップ外したら直接フルUSBになってるので充電がめっちゃ楽です。

f:id:yamame-rappu:20181222231547p:plain

明るさ

通勤・通学で使用するヘッドライトはできるだけ明るいほうが良いです。100~200lm(ルーメン:明るさの単位)ぐらいあればOKです。このライトは公称値500lm(らしい)です。

 

気になる点

「防水仕様」を謳っている割には、IP表記がない。

 

2.Ulincos(1200円台)

 大容量電池(もちろんUSB充電)

公称値「2000-2400mah」です。品質のバラつきを正直に記載している所は好感が持てます。それにしても少し前のモバイルバッテリー級の容量ですよね。

 

明るさ

700lmと、めっちゃ明るいです。ぶっちゃけ街乗りならオーバースペックと感じますが、大は小を兼ねます。

 

防水・防塵「IP65」

この価格帯で防水防塵は結構優秀です。(大抵防水だけ。しかも怪しい。)

~ IP表記について ~

このIP表記は、IECやJISが定める異物侵入に対する保護の等級です。

「IP◯△」丸には、固形物に対する保護等級が入ります。三角には、水の侵入に対する保護等級が入ります。 *参考

 

テールライト付属でめっちゃお得

付属のテールライトまでUSB充電式です。コスパすごいな。

 

気になる点

安いのがバレる見た目。ちょっとデカ過ぎ感がある。

強弱2モードあるらしいけど、弱モードの明るさが表記されていない。

3.IUME(900円台)

900円台では一番使えそう

900円送料無料、その上めっちゃ怪しい。私の好物です。

IUME、イウメって何ですか。

 USB充電式

繰り返し使えて、電気交換のいらないUSB充電式はいいですよね。

中華製品はレビューがおかしくなっている事で有名です。第一、自転車用ヘッドライトがこんなに売れているわけありません。無灯火マンの人数を見れば、それは明らかだと思います。

レビュー数少ない→逆に安全説

 このライト、レビュー数2件なんですよ。マーケティングに力を入れていない可能性もありますが、僕的には少レビューは好材料だと思います。

明るさ

f:id:yamame-rappu:20181223012344j:plain

出力が「1200mAh」らしいです。何やらすごい技術が使われていそうです。

他の画像には「900lm」とあったり、1200ルーメンと書かれていたりと意味不明です。

1200lmが本当だったとしても、街乗りならそんなに明るい必要はないのでムダな機能と言えます。

 

気になる点

全体的にあやしい

 

以上、ヘッドライトの紹介でした。

 

まとめ

私のUSB充電式推し、理解してもらえたでしょうか。

 

f:id:yamame-rappu:20181223014531j:plain

とはいえ、乾電池式にも「出先で電池交換ができる」というメリットがあります。私も大分旅行へ行った際にダイソーへ立ち寄り、電池交換をしました。

しかしながら、常用するにしては電池持ちがやや難アリという印象があります。

 

無灯火マンの知人に話を聞いてみると「電池が切れたまま。交換するのを忘れていた」「買わないといけない事は分かっている」「正直イケる」アホか、事故ったらどうするの?

 

自転車は免許無しで乗れる最速マシンです。自転車はいいよね。一方で、一歩間違えれば凶器になり得る乗り物でもあります。手軽に乗れるだけに怖いです。

 

「ライト壊れたままはダサい」「自転車事故あんまり聞かなくなった」そんな未来が僕の街から広がってくれたらいいなと思っています。

 

【参考】

https://www.takigen.co.jp/jp/contents/tech/tech_09.html -タキゲン製造株式会社-