ヤマメのブログ2018

FUJI FEATHERのダメなところ ~安ハブの運命(さだめ)~

FEATHERくん

FUJIのFEATHERは街乗りアーバンなシングルスピードバイクです。昨年の秋に購入して、早くも1年が経ちました。

「別売りコグも買ったし、俺もメッセンジャーの仲間入りやな~。固定ギア特有の"ダイレクトな走り"楽しみやな~。」これは昨年秋のことです。

F別売りのパーツ(コグ)を買い揃えることでピストバイク(固定ギア)にもなる謎販売スタイルをとっています。ピスト化がおまけなのは少し残念ですが、良い自転車です。

特に惜しいところは、コイツの存在です。


f:id:yamame-rappu:20181005003247j:image

FEATHERと1年付き合ってきて気づいた悪い所を記事にしました。

 

厚歯コグとボク

f:id:yamame-rappu:20181005003847j:plain

出会いは突然です。彼と出会ったのはヤフオクで落札した安リアホイール上。おまけですが、コグが3つ付いてきました。ありがとうございます。

コグは自転車パーツの中でもかわいい系です。

 

f:id:yamame-rappu:20181005005702j:plain

左:薄歯 右:厚歯

7mmの隙間 ~厚歯×薄歯 謎環境~

「あれ?こっちのコグ薄くないか?」

FEATHER純正コグは薄歯です。3/32インチ(約2.4mm)、厚歯は3.1mmなので7mm厚さに違いがあります。思ったよりもだいぶ薄いです。

人は、安ホイール落札によって厚歯コグと出会います。また同時に薄歯コグと出会うことになるのです。

f:id:yamame-rappu:20181005012325p:plain

ぼくのFEATHERは3年前のモデルです。中古なので詳しいことは分かりませんが、IZUMI製の1/8チェーンが付いていました。It's 厚歯用チェーン!

厚歯はピストの基本、頑丈・男前・男らしさの厚歯です。

f:id:yamame-rappu:20181003162234j:plain

助演:厚歯用リムーバー

厚歯×薄歯は動作しますがクソです。チェーンは辛うじてかかりますが、かなりの隙間ができてスカスカです。シングルギアにもかかわらず、チェーン落ちに悩まされます。シンプルな構造で壊れやすいのでは笑われ者です。

厚歯チェーン、薄歯コグでは7mmの隙間ができるはずなので当たり前ですけどね。

 

 

のろいのスプラインハブ

FEATHERの純正ホイールは、ディープリムに安ハブという構成です。ディープリムはアルミ製なので、はっきりいって鉄下駄ホイールです。しかし、格安で手に入れたピストですし、街乗りメインであれば問題ありません。

問題なのは、あの安ハブです。

コグからわかる通り、ハブは変な形をしています。

 

f:id:yamame-rappu:20181004004749j:plain

マイナーな規格あるあるですが、サードパーティが見つかりません。「kuso and...」です。

どこかのブログで読んだ「より精度の高いコグを使いたいときは、ホイールを交換する必要があります」は、このことか~!となりました。うまい表現をしますね。

そのため、FEATHERは純正ホイールを使用すると「厚歯チェーンリング×厚歯チェーン×薄歯コグ」という謎環境で運用を強いられます。のろいのハブですネ。

本当にこれはよくありません。

求ム、スプライン型"1/8"コグ

FEATHERは安く手に入る割には形がキレイな良いチャリなので、別売りコグのリニューアルもしくは純正ホイールのハブを変更して欲しいです。いや、したほうがいいと思います。