ヤマメのブログ2018

escape R3 純正ホイールは878g。意外と軽い、みたいな話

 フロントホイール(実測値) 878g で、思ったより軽いホイール。

「意外と悪くない数字」と思いました。とはいえ、シマノのエントリーモデル以下です。R501は、前輪が820gぐらいです。鉄下駄を超えた鉄下駄と言えます。

f:id:yamame-rappu:20190131225814p:plain

スポーク

 

 24H(スポーク数)としっかり軽量化対策をした上での”878g”なので、これはもう大変なことです。激重リムを覚悟しないといけません。

 スポークはおそらくステンレス製。首には「S」の文字が。台湾出身感ありますね。ニップルは真鍮製でした。

f:id:yamame-rappu:20190131224519j:plain

リム

 

f:id:yamame-rappu:20190128104256p:plain

 激重リム覚悟とありましたが、リムはここですね。

 タニタくんで体重測定です。528g(実測値)とめちゃめちゃ重いです。

f:id:yamame-rappu:20190131225214j:plain

escapeR3純正ホイールのレベル 

 

リムの重さには階級のようなものが存在していて、531gはミドル級です。明らかに「軽い」とは言えない部類になります。

  • 650g~/ママチャリとか、安MTBリム
  • 500g前後/安 完成車付属ホイール ←escapeR3リムは、ココ
  • 460-430/準軽量ホイールのリム
  • 410g前後/名作ホイールのリム
  • ~380g/アルミクリンチャーの限界

 

 380g前後のリムは手組をする人でも「ちょっと怖い」みたいなこと書いてますよね。名作と呼ばれるホイールのリムが400g台で留まっているのも何か理由があるように思えます。

 

【参考】

sov.hatenablog.jp