ヤマメのブログ2018

フリーホイールリムーバーを破壊!? スプロケット戻しを買った。

フリーホイールリムーバーを破壊!?

クロスバイク用に購入したフリーホイールリムーバーを使って、ピストホイールからコグを外そうとした。なんか壊れそう...!?

うまく外せなかったので不思議に思いGoogle検索してみると、どうやらピストバイクのコグを外す専用工具があるらしい。

スプロケット戻し」の存在を知らなかった。

 

f:id:yamame-rappu:20181003160551j:plain

 

(上:8~10sリムーバー、下: シングル用リムーバー)
チェーンと歯のサイズが合ってないと、噛んでくれないみたい。

 

シマノ TL-SR22 スプロケット戻し工具(1/2

シマノ TL-SR22 スプロケット戻し工具(1/2"×1/8") Y12189010

 

 世の中には、こんなにも便利なものがあるのか。しかもシマノ製。

ロックリングを外すための引掛スパナ的機能まで付いているようだ。とはいえ、シマノスプロケット戻しはちょっと高くないですか。(4000円台) 

f:id:yamame-rappu:20181223160451j:plain

 

今までありがとう旭金属工業の引掛スパナくん!重くて丈夫そうだったので買ったんですよね。1番安かったもんね。

 

BIKEHAND YC-506

見つけた。台湾製で良さそうな工具。

f:id:yamame-rappu:20181223162322j:plain

チェーンの先にはマグネットが付いてます。これのおかげでコグを巻きやすいですが、邪魔だと感じることもあるので一長一短感あります。

f:id:yamame-rappu:20181223162428j:plain


質感は値段なりって感じだけど、欲しい機能はすべて揃ってるのでOKです。

また、持ち手が結構長いのでトルクが掛けやすい!これ超大事です。余ったハンドルバー使って、持ち手延長させるやり方もありますけどね。持ち手が40cmぐらいあると何かと便利です。

BIKE HAND(バイクハンド) スプロケット戻し工具 PIST/BMX 1/8

BIKE HAND(バイクハンド) スプロケット戻し工具 PIST/BMX 1/8"厚歯 YC-506

 

 

収納性

f:id:yamame-rappu:20181223163454j:plain

 

BIKEHAND YC-506「・・・」