ヤマメのブログ2018

カワイイはつくれる、かもしれない

 あいきょー

note.mu

 わたしが思う愛嬌のある人の条件は

 

①リアクション
②笑顔
③好奇心旺盛
④素直で謙虚

です。

 

興味がある人は読んだほうがいいと思います。

 

謙虚な人は応援されやすい

 

スポーツ選手のヒーローインタビューを目指すといいかもしれない。

youtu.be

2分10秒~

(今日の勝利が嬉しいのは)僕達もそうですけど、皆さんが一番待っていたと思います。(微笑み)

(タイムリーヒットは)岡島・藤田さんが良い流れを作ってくれました。その勢いに載っていくことができたと思います。2人に感謝です。

チームの雰囲気は良いですし、なんといっても応援があるから強いと思います。いつもありがとうございます。(微笑み)

最後は非常にハラハラしましたね。(微笑み) ~~皆さん明日も待っています!

 

このインタビュー何より謙虚である。また、終始笑顔で応対している。応援している選手からの「今日の活躍は応援のおかげです。ありがとうございます!」はスポーツ観戦の醍醐味だと思う。また行こうと思ってしまう。

応援→活躍→選手からの感謝→再び応援

謙虚だと良いサイクルに入れるっぽい。

上手い聞き手さんは、興味津々

 

「チームは5月に入っても、首位をキープです。キャプテンからご覧になってチームの雰囲気はどうでしょうか?」

 

チームの雰囲気は良い、としか言いようがない。話していて悪い気がしない事へ誘導するのは、良い聞き手が持つスキルだと思う。

また、上手いインタビュアーのは”選手に興味津々”のような振る舞いができるという共通点がある。自分に興味がない人たちに話すのは非常につらい。4月に自己紹介するぐらい辛いことだ。

 

まずは、モノマネから

 

ヒルアイコンのてんつま氏が言っている通り、

今まで会った自称「会話が苦手」「愛嬌がない」人は、他者そのものに対してあまり興味を持っていない人が多いです。
興味を持ちましょう。少なくとも興味があるフリをしましょう。
これが出来ないと、どんな訓練をしても愛嬌がある人にはなれないように思います。 

 上手い聞き手になりたいなら、インタビュアーのモノマネから始めてみよう。