ヤマメのブログ2018

SSCX化でお馴染み() 薄歯コグ、存在感も薄くない???

3/32の純情な感情

ピストバイクのリアホイールに「コグ」というパーツが付いています。

 

f:id:yamame-rappu:20181004003746p:plain

コグには2つのタイプ厚歯と薄歯があり、それぞれ用途が違います。厚歯は主にBMXやピストで使用され、薄歯は一部スポーツバイクで使用されています。

3/32、という数字にピンとこない人がほとんどだと思います。

 


f:id:yamame-rappu:20181003160516j:image

写真左が厚歯(1/8インチ)、右が薄歯(3/32インチ)です。

数字でいうと厚歯約3.2mm、薄歯約2.4mmになります。

SSCX、シクロクロスな人は知ってるかもしれませんね。とはいえ、薄歯コグはまだまだポピュラーな存在ではありません。

 比べるとわかる厚歯のアツさ

f:id:yamame-rappu:20181001003527p:plain

広島のイケてる自転車屋grumpyさんでは、シングルスピード化されたシクロクロスMTBが取り上げられています。

シングルスピード化された多くのチャリに取り付けられているのが、3/32インチの薄歯コグです。ディレイラーを外し、1枚ギアになったリアホイール、シンプルで美しい車体になります。

ちなみに厚歯SSCXという概念が存在しますが、かなり面倒っぽいです。130mmトラックハブ?そんなロマン溢れるキワモノパーツは簡単には手に入りません。ヤフオクに出品されるのを待つのみです。


f:id:yamame-rappu:20181003160542j:image

これはFUJI FEATHER用コグです。サイズは3/32インチ薄歯です。マキマキしているのは、8~11速向けフリーホイールリムーバーです。900円ぐらいで買いました。MADE IN TAIWANです。

薄歯コグを使ってSS化するとき、チェーンは8s以下になります

これはチェーンの内幅と関係するんですが、チェーンの隙間はコグの歯より大きくないとダメですよね。薄歯コグ(2.4mm)を使う場合を8s以下チェーン使うことになります。9s以上のチェーン内幅はモデル級に細いですからね。

 

8s以下チェーンはお財布にも優しいですし、プレート幅が厚めなので耐久性も上々ですよ。


f:id:yamame-rappu:20181003160551j:image

写真下、厚歯×厚歯です。使っているのは、1/8対応リムーバーです。

こうして上下重ねてみると、厚歯チェーンの大きさ、厚歯コグの厚みがより詳しくわかりますね。



f:id:yamame-rappu:20181003162234j:image

厚歯チェーン×薄歯コグ。一応食いつきますが、隙間ができています。以前この組み合わせで運用していましたが、シングルスピードなのにチェーン落ち連発で使い物になりません。

ユルさが残って、段差を走行するとチェーンがチャリチャリ跳ねます。


f:id:yamame-rappu:20181003162250j:image

厚歯チェーン×厚歯コグ。

こちらはチェーンを指で動かそうとしても、ほとんど動きません。

厚歯コグの歯は、ナローワイドチェーンリングの「ワイド側」っぽくないですよねペヤング的な四角い形状です。ビックな歯から男らしさを感じますネ。

 

f:id:yamame-rappu:20180901103340j:plain

ナローワイドくん

FUJIの謎采配

「固定ギアは別売り(¥1,500税別)」と公式HPには書かれていますね。


f:id:yamame-rappu:20181004004749j:image

なんで、薄歯なんだ…?