ヤマメのブログ2018

孤独の蘭州ラーメン(1人用レシピ)

意味不明な理由でラーメンが発生しました。

 巷で話題の蘭州ラーメンをつくりました。埋め込み記事は、なるべく個人的な話題感を出さないために貼っています。トレンド!トレンド!

 自宅で簡単に作る方法はないか、と考えて自分なりに完成しました。前回は鶏ガラスープをとり、トータル5時間かかっていますが 今回は30分もあれば出来上がります。


f:id:yamame-rappu:20190417121128j:image

 

rocketnews24.com

news.mynavi.jp

レシピ

*具材 

  •  ひきにく 100g
  •  小松菜 少パック
  •  ネギ 2本
  •  麺(棒ラーメン) 85g

*漬け込み

  •  醤油 小さじ1
  •  ごま油 小さじ1
  •  酒 小さじ1

*スープ

  •  ダシダ 小さじ2
  •  にんにく 1かけら(無い。すりおろし使用)
  •  酒・みりん 大さじ1
  •  だし 小さじ1(粉末使用)

工程

  1. 肉を *漬け込む
  2. スープ用、野菜茹で用の湯を用意する
  3. 小松菜を茹で、冷水でしめる(湯は捨てない)
  4. *スープをお湯に入れて加熱する(味は塩コショウで調整しよう)
  5. フライパンでネギを炒め、油が絡んだところで牛肉を加えて炒める
  6. 赤い肉が無くなったら、先程つくったスープを入れる
  7. 麺を茹で、麺を上げ、麺を丼へ入れる
  8. スープを注ぎ、小松菜を盛り付ける

ダシダ

 ダシダ、品揃えが良いスーパーにありました(205円)。私も蘭州ラーメンのレシピ調べるまで知りませんでした。鶏ガラスープの素の牛肉版ですね。韓国ではより一般的らしいですね。(?)

f:id:yamame-rappu:20190417112634j:image

 安いストレート麺が良いので棒ラーメンです。素麺で作る人もいるらしいです。そのあたりはチャイナパワー、ざっくり「麺」であればOKです。

 170g入りで100円でした。舌で博多を感じます。(バスタ地下のうどん美味しいよね)

f:id:yamame-rappu:20190417112622j:image

その目で確かめろ!

 大変申し訳ありませんが、完成写真がありません。適当にでも撮っておくべきでした。後回しグセは本当によくありません。

 

 ラーメンは塩分が多いなんて言いますが、つくると余計に塩分過多みを感じますね。うまいけど。幼い頃、母親がカステラをつくっているところを隣で見ていましたが アレも砂糖がヤバイです。美味いんだけどね。