ヤマメのブログ2018

QTTA(クッタ)シーフード味と、ちょい足し

QTTAくん

先輩とカップ麺の話になったとき、話題になったこのラーメン。味が微妙とのことだったので、食べて感想を書いてみることにした。

1年くらい前にダウンタウンの松本さんがCMに出ていた。「CMのつくりもの感が激しくて不気味だな」と感じたことを未だに覚えている。

QTTAを実際に食べてみることで、印象が変わり美味しいカップ麺として紹介できると思った。150円で購入した。

 

f:id:yamame-rappu:20180822161125j:plain

 

スープの味

スープはかなりあっさり、マイルド系塩味。味は薄いのに舌触りが謎に濃厚。香りはあまり感じられない。

スープ単体だと普通レベルにはおいしい。ただ、麺とからむと微妙で愛称が悪いと感じた。スープの粘度が高めなので腹に貯まる。腹持ちが良いのかもしれない。

 

香りガガガSP

 

香りがないことを調べるために、鼻をつまんで飲んでみた。香りと味の違いは分からなかったので、マジで香りがないんだと思う。

香りと味は大きく関係している。風邪で鼻詰まりのとき、ご飯の味がしない・美味しくない経験をしたことはあるだろうか。香りの影響は大きい。

少し前になるが、コップに香りをつけることで”水がジュースになるコップ”が話題になった。もう1年ちょっと前の話らしい。

getnavi.jp

 

 かやく(ほたて、たまご、かにかま、いか)

ホタテの味が結構つよめで美味い。貝らしい繊維感(?)があっておいしい。

卵はほぼ麩、黄色い麩だった。完成度は低め。

かにかまは歯応えなし、味はまあまあ。美味いが、何食ってるかは分からない。美味いなにか。

 

マルちゃん QTTAシーフードラーメン 78g×12個

マルちゃん QTTAシーフードラーメン 78g×12個

 

 

 外から分かる情報

 

カップの蓋はちゃんと閉まるのは良いと思う。
塩分は麺薬味1.8g+スープ2.0g→3.8g < シーフードヌードル4.8g、カップ麺にしては塩分控えめ

脂質が、シーフードヌードルに比べてやや多い。ラードが多めに入っているためだと考えられる。ラードがマイルド感を生み出している。また、味が微妙・はっきりしないのもコレが原因なのかもしれない。

 

ちょい足し

よく「ちょい足しで美味しくなる!」みたいなのを見かける。市販のポテトチップスに感想バジルを入れてフリフリするとうまい。

ただ、本当に完成されたものなら誰もちょい足しをしないはずだ。つくってる側からすると悲しくならないのかなと思った。

 感想

「よし、買おう」とはならない。私の口にはあまり合わなかった。ただ、かやくのホタテはおいしかった。

CMの感じ(ほんわか、おひるごはん)・雰囲気からして20代男性がターゲットではなかった可能性はある。

また、このとき鶏肉の手羽中を食べていた。調理の際にできた鶏油をスープに入れたら、なかなかいける。鶏の香りが加わると少々薄めの味もカバーされた。

 

youtu.be

 

【参考】

https://www.nissin.com/jp/products/items/8649

https://www.maruchan.co.jp/products/search/3484.html