ヤマメのブログ2018

大盛り生パスタ食べたぞ

 先日、はじめて冷凍パスタを食べた。最近の冷凍食品は以前に増しておいしくなっている。特に麺類はすごいと思う。

スーパーへ行き、大盛りシリーズの中でも量が比較的少ないものを買った。(320g)

これは、どうやらフィットチーネ生パスタらしい。なんかモチモチして美味い。


f:id:yamame-rappu:20180827213946j:image

そもそも生パスタが何かわかっていないので、2倍楽しむことができた。

 

生パスタ

デュラム小麦、卵、塩、水で作られる。(乾麺に卵は入っていない)

独特の弾力感ある歯切れが特徴。乾麺に比べ保存が効かない。

製麺するときに、熱を加えず水分を逃さないようにしている。小麦の風味がより感じられる。

短い時間で茹で上がる。

 

デュラム小麦

 

グルテンの含有量が多い小麦だ。胚乳が黄金色をしている。

スーパーで見かける多くのパスタが黄色いのはこのためである。

 

自家製麺も可能らしい 

www.gakkyludique.com

 

上記稲垣氏のブログによると、生パスタは自宅でつくれるようだ。

機会があればつくりたいと思う。一昨年、暇を持て余した際にピザ生地をつくったことがある。それなりに時間がかかるんだけど、5分経過するたび「なにやってんだろう...」という時間が来たことを今でも覚えている。

「なにやってんだろう」は、自家製麺をするときにもやってくるはずなので、注意しておこう。

 

【参考】

https://www.gakkyludique.com/entry/2016/06/12/160613

https://daniels-factory.jp/shopping/detail1.html

http://genova1995.com/fresh−pasta/

https://www.namapasta.net/namapasta/