ナローワイド化 8sチェーンでやる わかったこと
8s ナローワイド化できるの?
結果として大丈夫でした。愛車ジャイアントEscapeR3(クロスバイク)をナローワイド化したんですが、メーカーが9速以上を推奨しているようです。どこ見ても自己責任と書いてるので、自己責任なんだろうなという感じです。
以前書きましたが、ナローワイド化において僕の愛車”3×8なクロスバイク”はイレギュラーと言えます。僕も「for 9s~11s、みたいな記事よく見るけど大丈夫なのか?」と思いましたね。1年は問題なく動作しています。
ナローワイドチェーンリング
狭い歯・広い歯交互に並んでいますね。
ナロー・ワイド・ナロー・ワ...となっています。
その歯がチェーンの狭い隙間・広い隙間にかかるようになっています。広い歯×広い隙間の噛むパワーが強いです。しっかりチェーンを掴んでくれます。
ナローワイド化することでチェーン落ちが無くなるのは、このためです。
8s 9sチェーンの違い
まず、ギア板の厚みに違いがあります。ギア板とはチェーン側面にある薄いプレートです。
また、スプロケットの歯が入るスペース、チェーンの隙間は9s<8s です。隙間が大きいので、他の上位コンポ(9速10速など)でも使えそうですが、スプロケットの間隔に対してチェーンの外幅が大きすぎるため8sチェーンは8s以下でしか使えません。
歯と歯の距離<チェーンの外幅、チェーンがちょっと大きいので入りません。
使った工具
トラスコ中山さんのボールポイント付きアーレンキーです。
ヨドバシ通販で購入。通常タイプと数十円しか変わらなかったのでコチラのほうが後々「得したなあ!」てなります。
万能ツールは便利ですが、この手の工具は耐久性に二の次という感じです。専用のものを買うと幸せになるなあという感じです。
さらば、前ギア超軽量
フロントシングル化に伴って、フロント側のシフターは自宅ジャンクBOX行きです。
今までありがとう!
自転車の下側を覗くと、チェーンガイドは寂しい感じになっています。
トリプルインナー側、チェーンリング、フロントディレイラー、去っていきました。
これだけモノが無くなれば、それなりの軽量化が見込めます。
3500円で良コスパ改造ができた
チェーンリング、工具込みで3500円で軽量化&見た目が大きく変わるので楽しい改造です。9s化、10速化すると途端に難易度が上がります。コンポ交換を最小限に抑えることが、貧乏チャリ快活への近道です。
おわりに
ナローワイド化したことで、またひとつ愛車が好きになりました。
ブログ用の写真を撮って気がついたのは、他の自転車ブロガー氏の自転車が綺麗だということです。美しい車体を眺めるのは楽しいものです。
それに比べてヤマメ’sマシンは人様に見せられる状態にありませんでした。
見せましたけどね。
【参考】
http://blog.livedoor.jp/lowrider_hide/archives/52102747.html
http://www.chibacycle.com/blog/index.php?category=expert&store=fujisawa&p=7163
http://chariki.net/report/report1a.html
追記
チェーン交換後にカリカリ音が発生しました。記事編集時に使用していたチェーンは購入から1年経過したものなので、ちょっとしたラッキーが発生したようです。
メーカーが8sを推奨しないのは、このあたりが理由なんですかね。